特許
J-GLOBAL ID:200903034194084487

電動式パワーステアリングの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 板谷 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-130618
公開番号(公開出願番号):特開平11-321668
出願日: 1998年05月13日
公開日(公表日): 1999年11月24日
要約:
【要約】【課題】 電動式パワーステアリングの制御装置において、トルクセンサ検出値のトルク微分制御部分を独立した回路とし、そのトルク微分値で位相補償を行って制御モータ電流指令値を決めることで、制御の安定性と操舵の滑らかさを実現する。さらに、必要に応じて始動時や通常動作時に、その回路を自己診断することで、信頼性を向上させる。【解決手段】 操舵トルクセンサによる比例トルク検出値から、トルク係数計算52により操舵アシスト力のトルク-電流特性を決め、これから求めた指令値に、アシスト指令値計算53により車速センサ検出値に応じたゲインを乗じ、さらにその値に、微分アンプ回路出力から微分指令値計算56により求めたトルク微分指令値を加算し、モータ指令値を求める。これにより、トルク微分値での位相補償を行うことができる。
請求項(抜粋):
操舵系に連結された操舵補助トルクを発生するモータと、前記操舵系の操舵トルクを検出し前記モータの制御に使用するトルク信号を出力する操舵トルクセンサと、車速を検出し出力する車速センサと、これら操舵トルク検出値と車速センサ検出値に応じて前記モータを制御する制御手段とを有した電動式パワーステアリングの制御装置において、前記制御に使用するトルク信号を入力する比例アンプ回路及び微分アンプ回路を備え、前記制御手段は、前記比例アンプ回路出力から操舵アシスト力のトルク-電流特性を決定し、これにより決定された指令値に車速センサ検出値に応じて設定されたゲインを乗じた値に、さらに前記微分アンプ回路出力によるトルク微分指令値を加算し、これをモータ電流指令値とすることを特徴とする電動式パワーステアリングの制御装置
IPC (4件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D119:00
FI (2件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00
引用特許:
審査官引用 (2件)

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