特許
J-GLOBAL ID:200903034225600586

鉄道車両車体およびその製作方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-060385
公開番号(公開出願番号):特開平8-026107
出願日: 1995年03月20日
公開日(公表日): 1996年01月30日
要約:
【要約】【目的】高速走行する際に鉄道車両の構体に作用する圧力荷重に耐えうる、高い剛性を有するとともに、軽量化を図ることを目的としたものである。【構成】鉄道車両の構体1を構成する台枠3の側梁6および側構体2と屋根構体4を接続する軒内部、即ち肩部は閉断面押し出し型材(中空材)20として、他は全て軽合金製の面板とコアをろう付けによって接合した積層パネルにより構成する。【効果】構体全体の剛性を向上することができるとともに、構体全体の重量を大幅に軽減でき、製作の容易な車両の構体構造を提供することができる。
請求項(抜粋):
台枠、側構体、屋根構体および妻構体からなり、前記側構体および前記屋根構体は、一対の面板の間にコアおよび結合部材を備えた積層パネルで構成してなる鉄道車両車体において、前記側構体と前記屋根構体との間の軒部に車両の長手方向に沿って軽合金製の閉断面の押し出し型材を配置しており、該押し出し型材の押し出し方向は車両の長手方向であり、該押し出し型材を前記側構体と屋根構体に接合していること、を特徴とする鉄道車両車体。
IPC (2件):
B61D 17/04 ,  B61D 17/00

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