特許
J-GLOBAL ID:200903034282831756

筒内噴射式2サイクルエンジンの運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-246322
公開番号(公開出願番号):特開平10-089097
出願日: 1996年09月18日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】 エンジン始動時にエンジン回転数を速やかに上昇でき、また暖機時間を短縮できる筒内噴射式2サイクルエンジンの運転制御装置を提供する。【解決手段】 燃料を燃料噴射弁49により燃焼室内に噴射供給し点火プラグ27により点火し燃焼させるようにした筒内噴射式2サイクルエンジンの、エンジン回転数及びアクセル開度に基づいてエンジン運転パラメータを制御するようにした運転制御装置において、エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段51,52と、排気通路面積を可変制御する排気制御弁43と、該排気制御弁43の開度を、エンジンの通常運転状態ではアクセル開度に基づいて設定されるアクセル基準排気制御弁開度に制御し、始動運転状態又は暖機運転状態の少なくとも一方では上記アクセル基準排気制御弁開度より大きい開度に制御する排気制御弁開度制御手段(ECU)50とを備える。
請求項(抜粋):
燃料を燃料噴射弁により燃焼室内に噴射供給し点火プラグにより点火し燃焼させるようにした筒内噴射式2サイクルエンジンの、エンジン回転数及びアクセル開度に基づいてエンジン運転パラメータを制御するようにした運転制御装置において、エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、排気通路面積を可変制御する排気制御弁と、該排気制御弁の開度を、エンジンの通常運転状態ではアクセル開度に基づいて設定されるアクセル基準排気制御弁開度に制御し、始動運転状態又は暖機運転状態の少なくとも一方では上記アクセル基準排気制御弁開度より大きい開度に制御する排気制御弁開度制御手段とを備えたことを特徴とする筒内噴射式2サイクルエンジンの運転制御装置。
IPC (5件):
F02D 9/04 ,  F02B 25/20 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 41/04 301
FI (6件):
F02D 9/04 A ,  F02D 9/04 H ,  F02B 25/20 S ,  F02D 13/02 A ,  F02D 41/02 301 A ,  F02D 41/04 301 E

前のページに戻る