特許
J-GLOBAL ID:200903034285296878

シリンダブロック

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-006767
公開番号(公開出願番号):特開2000-205037
出願日: 1999年01月13日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 左右の外側壁の振動に起因したエンジン騒音を低減する。【解決手段】 本発明に係るシリンダブロック1は、左右の外側壁5を連結しクランクシャフトの軸受部13をなすバルクヘッド10に、強化繊維18からなり上記左右の外側壁5を横断するプリフォーム16を鋳込んだものである。プリフォーム16が鋳込まれると、プリフォーム16に溶湯が含浸し、これらが一体に複合化されて繊維強化金属(FRM)となる。これによってバルクヘッド10が高剛性化され、左右外側壁5の振動が抑えられてエンジン騒音を低減することができる。
請求項(抜粋):
左右の外側壁を連結しクランクシャフトの軸受部をなすバルクヘッドに、強化繊維からなり上記左右の外側壁を横断するプリフォームを鋳込んだことを特徴とするシリンダブロック。
IPC (2件):
F02F 1/00 ,  B22D 19/00
FI (3件):
F02F 1/00 D ,  B22D 19/00 E ,  B22D 19/00 P
Fターム (18件):
3G024AA37 ,  3G024AA50 ,  3G024BA29 ,  3G024CA05 ,  3G024DA02 ,  3G024DA18 ,  3G024DA25 ,  3G024FA02 ,  3G024FA05 ,  3G024GA02 ,  3G024GA06 ,  3G024HA02 ,  3G024HA07 ,  3G024HA10 ,  3G024HA11 ,  3G024HA12 ,  3G024HA13 ,  3G024HA18

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