特許
J-GLOBAL ID:200903034287770135
ゲームプログラムおよびゲーム装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-311024
公開番号(公開出願番号):特開2007-117260
出願日: 2005年10月26日
公開日(公表日): 2007年05月17日
要約:
【課題】仮想ゲーム世界においてゲームオブジェクトを配置するときに、より現実世界に近い位置に配置するゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。【解決手段】複数のオブジェクトを仮想ゲーム世界に配置する範囲および配置するオブジェクト間の許容距離が設定される。仮想ゲーム世界内に設定された範囲内の任意の位置に、1つのオブジェクトの配置が決定されるまでそのオブジェクトの位置を変更して仮配置され、既に範囲内に配置が決定されている別のオブジェクトとの間の距離を算出する。そして、算出した距離が許容距離以上であるとき、仮配置されたオブジェクトの配置を決定し、配置が決定された複数のオブジェクトを表示画面に表示する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
複数のオブジェクトが存在する仮想ゲーム世界の少なくとも一部を表現したゲーム画像を表示画面上に表示するゲーム装置のコンピュータで実行されるゲームプログラムであって、
前記コンピュータに、
前記複数のオブジェクトを仮想ゲーム世界に配置する範囲および配置するオブジェクト間の許容距離を設定する配置条件設定ステップと、
仮想ゲーム世界内に設定された前記範囲内の任意の位置に、1つのオブジェクトの配置が決定されるまで当該オブジェクトの位置を変更して仮配置するオブジェクト仮配置ステップと、
既に前記範囲内に配置が決定されている別のオブジェクトと前記オブジェクト仮配置ステップで仮配置したオブジェクトとの間の距離を算出するオブジェクト間距離算出ステップと、
前記オブジェクト間距離算出ステップで算出した距離が前記許容距離以上であるとき、仮配置されたオブジェクトの配置を決定するオブジェクト配置決定ステップと、
前記オブジェクト配置決定ステップによって配置が決定された複数のオブジェクトを前記表示画面に表示する表示制御ステップとを実行させる、ゲームプログラム。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F13/00 C
, A63F13/00 F
, G06T17/40 C
Fターム (11件):
2C001BA04
, 2C001BA06
, 2C001CA02
, 2C001CB03
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA11
, 5B050EA07
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050FA02
引用特許:
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