特許
J-GLOBAL ID:200903034311830950
エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-277883
公開番号(公開出願番号):特開平6-101439
出願日: 1992年09月22日
公開日(公表日): 1994年04月12日
要約:
【要約】【目的】 運転領域に応じて潤滑油圧を切り換えるようになっているエンジンにおいて、この切り換え動作が正しく行われたか否かを正確に検出することにより、潤滑系統の異常に対するエンジンの出力制御を常に適正に行い得るようにする。【構成】 潤滑系統に潤滑油圧を高低2段階に切り換えることができるレギュレータバルブ3が備えられている構成において、その低圧から高圧への切り換え動作の作動時間を計測すると共に、この作動時間に応じてエンジン出力のダウン率を設定し、次回の低圧から高圧への切り換え時に、このダウン率でエンジン出力を低下させるコントロールユニット8を備えることにより、不必要なエンジン出力の抑制を回避しながら、レギュレータバルブ3の異常によるエンジン各部の焼き付き等を確実に防止するように構成する。
請求項(抜粋):
潤滑系統に潤滑油圧の調圧値を多段階に切り換えることができる油圧調整手段が備えられ、かつ、エンジンの出力を制限する出力制限手段が備えられたエンジンの制御装置であって、上記油圧調整手段の調圧値切り換え時における作動時間を計測する計測手段と、この計測手段で計測された作動時間に応じてエンジン出力を抑制するように上記出力制限手段を作動させる制御手段とが備えられていることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (2件):
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