特許
J-GLOBAL ID:200903034331754789

エンジンの冷却水通路構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-186325
公開番号(公開出願番号):特開2003-003848
出願日: 2001年06月20日
公開日(公表日): 2003年01月08日
要約:
【要約】【課題】 ウオータポンプ、サーモケース、冷却水供給通路、冷却水排出通路およびバイパス通路を含むエンジンの冷却系をコンパクト化する。【解決手段】 冷却水を供給するウオータポンプ20と、サーモスタット18を収納するサーモケース19と、冷却水からエアを分離する気液分離チャンバー28と、ラジエータ16から戻された冷却水をサーモケース19およびウオータポンプ20を介してウオータジャケット12,14に供給する冷却水供給通路P2,P3と、ウオータジャケット12,14を通過した冷却水をラジエータ16に排出する冷却水排出通路P1と、ウオータジャケット12,14を通過した冷却水をラジエータ16を迂回させてサーモケース19に戻すバイパス通路P4とを一体化した冷却水通路ユニットUを設け、この冷却水通路ユニットUを一括してエンジン本体に着脱可能にする。
請求項(抜粋):
冷却水を供給するウオータポンプ(20)と、サーモスタット(18)を収納するサーモケース(19)と、ラジエータ(16)から戻された冷却水をサーモケース(19)およびウオータポンプ(20)を介してウオータジャケット(12,14)に供給する冷却水供給通路(P2,P3)と、ウオータジャケット(12,14)を通過した冷却水をラジエータ(16)に排出する冷却水排出通路(P1)と、ウオータジャケット(12,14)を通過した冷却水をラジエータ(16)を迂回させてサーモケース(19)に戻すバイパス通路(P4)と、を一体化した冷却水通路ユニット(U)を備え、この冷却水通路ユニット(U)を一括してエンジン本体(11,13)に着脱可能に構成したことを特徴とするエンジンの冷却水通路構造。

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