特許
J-GLOBAL ID:200903034335490824

重荷重用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 苗村 正 ,  住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-282879
公開番号(公開出願番号):特開2007-137411
出願日: 2006年10月17日
公開日(公表日): 2007年06月07日
要約:
【課題】耐摩耗性と低転がり抵抗性とを高レベルで両立させる。【解決手段】トレッドゴムをキャップゴム層とベースゴム層とで形成する。最大巾のベルトプライ7Bの外端7Beからタイヤ軸方向にのびる横基準線X上において、ベースゴム層2Gaの厚さLaと外端7Beからタイヤ外側面までの距離Ltとの比La/Ltは0.6〜0.8、キャップゴム層2Gbの厚さLbと距離Ltとの比Lb/Ltは0.1〜0.3、サイドウォールゴムの厚さLsと距離Ltとの比Ls/Ltは0.1〜0.2とした。外端7Beからのトレッド外表面の法線N上において、ベースゴム層2Gaの厚さTaと、外端7Beからトレッド外表面までの距離Ttとの比Ta/Ttは0.35〜0.45とし、かつトレッド中央領域Ycにおけるキャップゴム層2Gbの厚さCbと、法線N上におけるキャップゴム層2Gbの厚さTbとの比Cb/Tbは1.0より大かつ1.6より小。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るカーカスと、最大巾のベルトプライを含む複数枚のベルトプライからなり前記カーカスの半径方向外側かつトレッド部内に配されるベルト層とを具える重荷重用タイヤであって、 前記トレッド部に配されるトレッドゴムは、トレッド外表面をなすキャップゴム層と、その半径方向内側に配されるベースゴム層とからなり、かつ該トレッドゴムのタイヤ軸方向外端部は、前記最大巾のベルトプライのタイヤ軸方向外端からタイヤ軸方向にのびる横基準線を半径方向内方に超えて終端し、 前記サイドウォール部に配されるサイドウォールゴムは、その半径方向外端部が、前記トレッドゴムのタイヤ軸方向外端部を覆いかつ前記横基準線を半径方向外方に超えて終端するとともに、 前記横基準線上において、前記ベースゴム層の厚さLaと前記最大巾のベルトプライのタイヤ軸方向外端からタイヤ外側面までの距離Ltとの比La/Ltは0.6〜0.8、前記キャップゴム層の厚さLbと前記距離Ltとの比Lb/Ltは0.1〜0.3、かつ前記サイドウォールゴムの厚さLsと前記距離Ltとの比Ls/Ltは0.1〜0.2、 しかも前記最大巾のベルトプライのタイヤ軸方向外端から前記トレッド外表面にのびる法線上において、前記ベースゴム層の厚さTaと、前記最大巾のベルトプライのタイヤ軸方向外端から前記トレッド外表面までの距離Ttとの比Ta/Ttは0.35〜0.45とし、 かつタイヤ赤道を中心としたトレッド幅の50%の巾のトレッド中央領域における前記キャップゴム層の厚さCbと、前記法線上における前記キャップゴム層の厚さTbとの比Cb/Tbは1.0より大かつ1.6より小であることを特徴とする重荷重用タイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/00 ,  B60C 11/01
FI (4件):
B60C11/00 F ,  B60C11/00 B ,  B60C11/00 D ,  B60C11/01 A

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