特許
J-GLOBAL ID:200903034387408565

内燃機関の燃焼状態制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-323546
公開番号(公開出願番号):特開平7-180593
出願日: 1993年12月22日
公開日(公表日): 1995年07月18日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、希薄燃焼式内燃機関に用いて好適な燃焼状態制御装置に関し、リーンバーン運転時に、燃焼変動の確率・統計的性質を考慮し、確実な燃焼制御を行なえるようにするとともに、悪路走行時においても的確な制御を行なえるようにすることを目的とする。【構成】 内燃機関1に駆動される回転軸の角加速度の変動値を検出する変動検出手段101と、変動値を内燃機関1の運転状態に応じて正規化し正規化変動値を求める正規化変動値検出手段102と、正規化変動値に基づいて空燃比の希薄化制御を行なう燃焼状態制御手段105と、正規化変動値と所定の悪路判定閾値とを比較して悪路走行を判定する悪路判定手段113と、悪路判定手段113での判定結果に基づき燃焼状態制御手段105における空燃比希薄化制御を制限する希薄化制御制限手段114とをそなえるように構成する。
請求項(抜粋):
理論空燃比より希薄側の空燃比で運転しうる内燃機関において、上記内燃機関に駆動される回転軸の角加速度の変動値を検出する変動検出手段と、該変動検出手段で検出された変動値を上記内燃機関の運転状態に応じて正規化し正規化変動値を求める正規化変動値検出手段と、上記正規化変動値に基づいて空燃比の希薄化制御を行なう燃焼状態制御手段と、上記正規化変動値と所定の悪路判定閾値とを比較して悪路走行を判定する悪路判定手段と、上記悪路判定手段での判定結果に基づき、上記燃焼状態制御手段における空燃比希薄化制御を制限する希薄化制御制限手段とをそなえて構成されたことを特徴とする、内燃機関の燃焼状態制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 358 ,  F02D 45/00 362

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