特許
J-GLOBAL ID:200903034393736582
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-075520
公開番号(公開出願番号):特開2000-270408
出願日: 1999年03月19日
公開日(公表日): 2000年09月29日
要約:
【要約】【課題】 バッテリー劣化状態を試験する試験装置を必要とせず、さらに車載状態でバッテリーの劣化状態を調べることができるハイブリッド車両の提供。【解決手段】 エンジン1の出力軸に連結されるエンジン始動用モータ4を備え、エンジン1のトルクTeおよびエンジン始動用モータ4のトルクTmを制御して、エンジン1を負荷としてエンジン始動用モータ4を駆動しバッテリー7を放電させる。このときのバッテリー電流Iおよびバッテリー電圧Vを電流センサ10および電圧センサ11で検出し、バッテリーコントローラ12において電流Iおよび電圧Vに基づくバッテリー7のIV特性が算出される。
請求項(抜粋):
エンジンおよび走行用バッテリーで駆動される走行用モータを有するハイブリッド車両において、前記エンジンの出力軸に連結されるエンジン始動用モータと、前記エンジンのトルクおよび前記エンジン始動用モータのトルクを制御して、(a)前記エンジンを負荷として前記エンジン始動用モータを前記バッテリーにより駆動する放電制御、および(b)前記エンジンで前記エンジン始動用モータを回転駆動して前記バッテリーを充電する充電制御のいずれか一方を行う制御手段と、前記放電制御時および充電制御時いずれかの制御時においてバッテリー電流を検出する電流センサと、前記放電制御時および充電制御時いずれかの制御時においてバッテリー電圧を検出する電圧センサと、前記電流センサおよび電圧センサの各検出値に基づいて前記バッテリーのIV特性を算出する演算手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (10件):
B60L 11/02
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, B60K 41/02
, B60L 3/00
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02N 11/04
, G01R 31/36
, H02J 7/00
FI (11件):
B60L 11/02
, B60K 17/04 G
, B60K 41/02
, B60L 3/00 S
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F02N 11/04 C
, G01R 31/36 A
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 Q
, B60K 9/00 E
Fターム (59件):
2G016CA03
, 2G016CB06
, 2G016CB12
, 2G016CB21
, 2G016CB31
, 2G016CC03
, 2G016CC06
, 2G016CC07
, 2G016CC12
, 2G016CC23
, 2G016CF06
, 3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AB27
, 3D039AD02
, 3D041AA00
, 3D041AB00
, 3D041AD00
, 3D041AD14
, 3D041AE03
, 3D041AE14
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA16
, 3G093CA01
, 3G093CA03
, 3G093DA05
, 3G093DB00
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB23
, 3G093EA03
, 3G093EB02
, 3G093FA11
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CB07
, 5G003DA07
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO10
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115PU24
, 5H115QN03
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TR19
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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