特許
J-GLOBAL ID:200903034411241480
電気自動車の制動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-030067
公開番号(公開出願番号):特開平10-229608
出願日: 1997年02月14日
公開日(公表日): 1998年08月25日
要約:
【要約】【課題】 急制動時に回生制動によって制動力補助を行う。【解決手段】 ブレーキ操作の速度から急制動を意図する操作であることを判定する(S102)。さらに、加えられた制動力が車輪の能力の最大制動力未満であるかを判定する(S104)。これらの条件から、急制動時の制動力補助が必要であるかが判定される。必要と判定されれば、ブレーキ操作量に対応した摩擦制動を行った上に、さらに回生制動を行う(S106)。
請求項(抜粋):
電気的制動機構と機械的制動機構を備える電気自動車の制動装置であって、急制動を意図する操作がなされたことを判定する急制動判定手段と、急制動時において制動力の補助が必要か否かを判定する制動力補助判定手段と、前記急制動の判定がなされ、かつ前記制動力の補助が必要であると判定された場合、前記電気的制動機構による制動力と、機械的制動機構による制動力の双方を発生させる制御手段と、を有する電気自動車の制動装置。
IPC (3件):
B60L 7/24
, B60L 7/22
, B60T 8/00
FI (3件):
B60L 7/24 D
, B60L 7/22 G
, B60T 8/00 Z
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