特許
J-GLOBAL ID:200903034412410383

蒸発燃料供給装置付エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-358305
公開番号(公開出願番号):特開平6-193434
出願日: 1992年12月24日
公開日(公表日): 1994年07月12日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】触媒コンバータ上流に第1空燃比センサを、下流に第2空燃比センサを有し、センサの出力に基づき触媒コンバータ上流へ2次エアを供給する装置において、蒸発燃料パージ量が多い時でも充分な排気ガス浄化性能を確保し、第1及び第2の各空燃比センサで触媒劣化を確実に検知する装置を得る。【構成】キャニスタP2の蒸発燃料を吸気系に供給する蒸発燃料供給装置P1と、触媒コンバータP5と、触媒コンバータ上流及び下流の排気系に配置した第1及び第2空燃比センサP6,P8と空燃比調整手段P7と、触媒コンバータの劣化を検知する劣化検知手段P9とを備えた制御装置であって、触媒コンバータ上流への2次エア供給手段P12と、蒸発燃料供給装置の作動時に、第1空燃比センサの出力がリッチ検出状態か否かを判定する判定手段P10と、判定時に、第2空燃比センサの出力に基づいて2次エア供給手段を制御する制御手段P11とを備えた。
請求項(抜粋):
キャニスタの蒸発燃料をパージバルブを介して吸気系に供給する蒸発燃料供給装置と、排気系に介設された触媒コンバータと、上記触媒コンバータ上流の排気系に配置された第1空燃比センサと、上記第1空燃比センサの出力によりエンジンの空燃比を調整する空燃比調整手段と、上記触媒コンバータ下流の排気系に配置された第2空燃比センサと、上記各空燃比センサの出力の比較により触媒コンバータの劣化を検知する劣化検知手段とを備えた蒸発燃料供給装置付エンジンの制御装置であって、上記触媒コンバータ上流へ2次エアを供給する2次エア供給手段と、上記蒸発燃料供給装置の作動時に、上記第1空燃比センサの出力がリッチ検出状態にシフトホールドしたか否かを判定する判定手段と、上記判定手段によるシフトホールド判定時に、上記第2空燃比センサの出力に基づいて触媒コンバータに流入する排気ガスの空燃比が所定値になるように上記2次エア供給手段を制御する制御手段とを備えた蒸発燃料供給装置付エンジンの制御装置。
IPC (12件):
F01N 3/20 ZAB ,  F01N 3/22 ZAB ,  F01N 3/22 301 ,  F01N 3/22 311 ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02D 43/00 ZAB ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 ZAB ,  F02D 45/00 368 ,  F02M 25/08 ZAB ,  F02M 25/08 301
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両の診断制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-210051   出願人:株式会社日立製作所

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