特許
J-GLOBAL ID:200903034422320366
電池制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-236654
公開番号(公開出願番号):特開2000-065906
出願日: 1998年08月24日
公開日(公表日): 2000年03月03日
要約:
【要約】【課題】 各電池セル毎の蓄電量が分散する組電池において、すべてのセルを適正な蓄電量範囲に制御する。【解決手段】 温度センサ12により組電池10の電池ブロックの温度を検出する。そして、電池ECU14は、最高温度TBmaxを有する電池セルを検知する。充電効率ηは温度上昇とともに低下する。よって電池ECU14は最高温度TBmaxの電池セルの蓄電量を、電流を積算することにより算出する。このTBmaxの電池セルの蓄電量が組電池中で最低の蓄電量となるので、HVECU16は当該蓄電量が制御下限値を超えないように充放電制御を行う。
請求項(抜粋):
複数の電池が直列に接続されたハイブリッド車搭載組電池の蓄電量を、当該組電池に入出力される電流の積算に基づいて適正範囲に維持する電池制御装置であって、前記電池の温度に基づいて電池群から基準電池を選択し、充電効率を考慮した電流積算値から求められる当該基準電池の蓄電量に基づいて前記組電池に対する充電禁止又は放電禁止のいずれかの制御を行うことを特徴とする電池制御装置。
IPC (6件):
G01R 31/36
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, H01M 10/48
, H02J 7/00
, H02J 7/00 302
FI (6件):
G01R 31/36 A
, B60L 3/00 S
, B60L 11/18 A
, H01M 10/48 P
, H02J 7/00 X
, H02J 7/00 302 D
Fターム (40件):
2G016CA03
, 2G016CB22
, 2G016CB32
, 2G016CC01
, 2G016CC04
, 2G016CC13
, 2G016CC27
, 2G016CD02
, 2G016CD03
, 5G003AA07
, 5G003BA03
, 5G003CA05
, 5G003CA20
, 5G003CB01
, 5G003CC02
, 5G003DA07
, 5G003DA13
, 5G003DA15
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030DD08
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115TI01
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TU17
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