特許
J-GLOBAL ID:200903034470548620

電気自動車のトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-203457
公開番号(公開出願番号):特開平6-054415
出願日: 1992年07月30日
公開日(公表日): 1994年02月25日
要約:
【要約】【目的】 アクセル開度が低い領域でのハンチングを防ぎ、アクセル開度が中程度の領域における加速感を向上させる。【構成】 コントローラにアクセル開度とモータ負荷率のマップ(図2(a)又は(b))を搭載し、アクセル開度によりこのマップを参照して得られるモータ負荷率に基づき、トルク指令値を演算する。このマップにおいて、アクセル開度が低い領域ではアクセル開度の変化に対するモータ負荷率の変化量を小さく、中程度の領域では大きく設定する。アクセル開度が低い領域においてトルク指令値を微調整することが可能となり、ハンチングが防止される。また、アクセル開度が中程度の領域においてトルク指令値の変化を大きくすることができ加速感が向上する。
請求項(抜粋):
アクセル開度に応じてトルク指令値を演算するトルク指令値演算手段と、電気自動車のモータに供給する電力を演算したトルク指令値に基づき制御する制御手段と、を備え、モータのトルクをトルク指令値に制御するトルク制御装置において、トルク指令値演算手段が、アクセル開度が低い領域ではアクセル開度の変化に対するトルク指令値の変化量が小さく、アクセル開度が中程度の領域ではアクセル開度の変化に対するトルク指令値の変化量が大きくなるよう、トルク指令値を演算することを特徴とするトルク制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20 ,  B60L 9/18 ,  H02P 7/00
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-237402
  • 特開昭55-106001
  • 特開平2-237402
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