特許
J-GLOBAL ID:200903034483945970

エンジンの吸気制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-205427
公開番号(公開出願番号):特開平6-050153
出願日: 1992年07月31日
公開日(公表日): 1994年02月22日
要約:
【要約】【目的】 吸気制御弁を全閉にして運転できる領域を拡大でき、もって燃費率改善効果の得られる運転領域を拡大できるエンジンの吸気制御装置を提供する。【構成】 吸入空気を加圧供給する過給手段と、吸気通路17の面積を可変制御する吸気制御弁21と、該吸気制御弁21を、低吸入空気量時には閉位置に回動させ、高吸入空気量時には開位置に回動させ、上記過給手段を、エンジンの低速回転時には低速時過給状態とし、エンジンの高速回転時には高速時過給状態とする切換制御手段(CPU)35とを備えたエンジンの吸気制御装置を構成する。この場合に、上記過給手段を、エンジンの低速回転時に慣性過給効果が得られる低速用通路29と、エンジンの高速回転時に慣性過給効果が得られる高速用通路28と、該両通路を切り換える切換弁31と、これの駆動源32,34とで構成する。
請求項(抜粋):
吸入空気を加圧供給する過給手段と、吸気通路面積を可変制御する吸気制御弁と、上記吸気制御弁を、必要空気量の少ない低吸入空気量時には閉位置に回動させ、必要空気量の多い高吸入空気量時には開位置に回動させ、上記過給手段を、エンジンの低速回転時には低速時過給状態とし、エンジンの高速回転時には高速時過給状態とする切換制御手段とを備えたことを特徴とするエンジンの吸気制御装置。
IPC (4件):
F02B 29/02 ,  F02B 27/00 ,  F02B 27/02 ,  F02B 33/44
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-123238
  • 特開平3-009026

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