特許
J-GLOBAL ID:200903034491008790

自動車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-069212
公開番号(公開出願番号):特開平11-227476
出願日: 1998年02月12日
公開日(公表日): 1999年08月24日
要約:
【要約】【課題】 エンジンより入力される動力を、遊星歯車を介して出力軸へ伝達可能で、遊星歯車のキャリアおよびリングギヤのうち一方の要素がエンジンのクランク軸と連結または連結可能で、他方の要素が出力軸と連結され、遊星歯車のサンギヤが第1モーターと連結され、出力軸を駆動可能な第2モーターを備えたハイブリッド自動車用駆動装置において、定常走行における動力伝達効率を向上させて燃費の改善を図る。【解決手段】 エンジンのクランク軸20と出力軸46との間を、固定された変速比で機械的に連結するため、スリーブ56と第1クラッチギヤ58および第2クラッチギヤ60とを設け、サンギヤ12とキャリア16とを連結可能にするとともに、サンギヤ12をケース28に固定可能にして、固定された変速比で機械的に駆動可能に構成した。
請求項(抜粋):
サンギヤとリングギヤとこれらに噛み合うピニヨンを支持するキャリアとを有する遊星歯車を備え、前記サンギヤが第1モーターにて駆動可能であり、前記キャリアおよび前記リングギヤのうち一方の要素にエンジンのクランク軸からの動力が入力可能で、前記キャリアおよび前記リングギヤのうち他方の要素からの出力が、第2モーターで駆動可能とされた出力軸へ伝達可能な自動車用駆動装置において、前記エンジンのクランク軸により駆動される遊星歯車の前記一方の要素に入力した駆動力を、固定された変速比で変速して前記出力軸へ伝える変速機構を備えたことを特徴とする自動車用駆動装置。
IPC (3件):
B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (3件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D

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