特許
J-GLOBAL ID:200903034525279569

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2000000994
公開番号(公開出願番号):WO2000-050252
出願日: 2000年02月22日
公開日(公表日): 2000年08月31日
要約:
【要約】トレッド表面に形成されたブロック18の端部には、端部に向かって曲率が増大する面取りが施されている。これによって、ブロック18の端部で局部的に増大する接地圧が均一化され、操縦安定性が向上する。特に、曲率が変化しているため、現実に接地圧の分布に対応して接地圧を抑制することができる。この結果、接地圧が一層均一化でき、操縦安定性が向上する。
請求項(抜粋):
タイヤの周方向に延びる周方向溝と、前記周方向溝に交差する溝とによって区画された多数のブロックをトレッドに備えた空気入りタイヤにおいて、 ブロックエッジの少なくとも一部がブロック中央側からブロックの溝壁面にかけて面取りされており、 面取り部の前記溝壁面に垂直な断面形状が複数の面取り形状の組み合わせで構成されており、 溝壁面に垂直な断面方向において、前記面取り部の接線がブロック中央部表面の延長線となす角度は、ブロック端部側がブロック中央側以上であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C 11/11
FI (3件):
B60C 11/11 F ,  B60C 11/11 B ,  B60C 11/11 D

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