特許
J-GLOBAL ID:200903034533448566
操舵反力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-184056
公開番号(公開出願番号):特開2002-370657
出願日: 2001年06月18日
公開日(公表日): 2002年12月24日
要約:
【要約】【課題】 最適なタイミングでダンピング制御を開始することにより、ステアリング挙動の発生を未然に防止する。【解決手段】 制御ユニット1は、左右の前輪10の駆動力差または制動力差に起因して発生するところの、当該2つの車輪速の差分Wdが所定値を超えたときには、安定した走行に支障となるステアリング挙動が発生するような状況になったと判断し、係るステアリング挙動の発生を防止すべく、操舵反力を構成する複数種類の力成分のうち、ステアリングホイール8の操舵速度θに応じて発生する粘性成分Tdを調整するダンピング制御を開始する。
請求項(抜粋):
ドライバが操作するステアリングホイールと前輪とが機械的に接続されたステアリング機構を備える車両に設けられ、その車両の車速と該ステアリングホイールの操舵角度に応じて設定される操舵反力特性に基づいて、前記ステアリングホイールに操舵反力を付与する操舵反力制御装置であって、左右の前輪の駆動力差または制動力差が所定値を超えたときに、前記操舵反力を構成する複数種類の力成分のうち、前記ステアリングホイールの操舵速度に応じて発生する粘性成分を調整するダンピング制御を開始するダンピング制御手段を備えることを特徴とする操舵反力制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D109:00
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (5件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D109:00
, B62D113:00
, B62D119:00
Fターム (14件):
3D032CC03
, 3D032CC08
, 3D032CC12
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA24
, 3D032DA64
, 3D032DA87
, 3D032DC01
, 3D032DC08
, 3D032DE10
, 3D032EC29
, 3D032GG01
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