特許
J-GLOBAL ID:200903034537770187

車両用電子制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-079590
公開番号(公開出願番号):特開2000-276267
出願日: 1999年03月24日
公開日(公表日): 2000年10月06日
要約:
【要約】【課題】低コスト化を図りつつ、良好なる電源供給動作を実現する。【解決手段】ECU10は複数のマイコン11,12を備え、各マイコン11,12はIGスイッチ21のオン時には電力消費モードを通常モードとし、IGスイッチ21のオフ時には電力消費を低減するためのパワーセーブモードに移行する。作動電圧VOS以上の所定電圧よりも+B電圧が低いことがパワーセーブ回路14により検出される時、第1マイコン11のみが通常モードとなり、第2マイコン12については通常モードへの移行が禁止される。従って、例えば第1マイコン11の通常モードへの移行当初には、唯一第1マイコン11にのみ通常レベルの駆動電流IOSが供給され、その電流IOSが小電力トランジスタTrSの電力定格を越えることはない。
請求項(抜粋):
電源スイッチのオン操作に従い通常モードで電力が供給される複数のマイクロコンピュータを備え、電源スイッチのオフ操作に従い各マイクロコンピュータが通常モードから電力消費を低減するためのパワーセーブモードに切り替わり、該パワーセーブモードでは小電力トランジスタを介して各マイクロコンピュータに電流が流れる車両用電子制御装置において、電源スイッチのオン時における電源電圧を検出する電圧検出手段を備え、前記電圧検出手段により検出される電源電圧が、マイクロコンピュータの作動電圧以上の所定電圧よりも低い時、任意の第1マイクロコンピュータのみ通常モードとすることを許可し、該第1マイクロコンピュータとは別の第2マイクロコンピュータについては通常モードとすることを禁止する車両用電子制御装置。
IPC (3件):
G06F 1/32 ,  B60R 16/02 660 ,  G06F 1/30
FI (3件):
G06F 1/00 332 Z ,  B60R 16/02 660 N ,  G06F 1/00 341 P
Fターム (7件):
5B011DA06 ,  5B011DB11 ,  5B011DC06 ,  5B011EA10 ,  5B011FF02 ,  5B011GG04 ,  5B011LL12

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