特許
J-GLOBAL ID:200903034581908072

加速スリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-325488
公開番号(公開出願番号):特開平7-172284
出願日: 1993年12月22日
公開日(公表日): 1995年07月11日
要約:
【要約】【目的】 本発明は加速時において左右の駆動輪それぞれが適切なスリップ率を保って回転するように駆動力制御を行う加速スリップ制御装置に関し、従動輪の制動力を利用して左右力差ステアを抑制することを目的とする。【構成】 左右の駆動輪RL,RRそれぞれについて適切なスリップ率が維持されるように、RL,RR独立に制動力を発生させて加速スリップ制御を行う。RL,RRの接する路面μが異なる場合、発生し得る駆動力に差異が生じ、これに起因して左右力差ステアが生じるため、高μ路側従動輪FLに制動力を発生させる。左右の駆動輪RR,RLの駆動力差、すなわちRR、RLに発生させている制動力の差に対応する制動力を高μ路側従動輪FLに発生させることで左右力差ステアが抑制される。
請求項(抜粋):
左右の駆動輪が発生する駆動力を独立に制御する左右駆動力制御手段を用いて加速時における駆動輪のスリップを抑制する加速スリップ制御装置において、左右の駆動輪がそれぞれ発生する駆動力の差を検出する駆動力差検出手段と、発生した駆動力差に起因して車両に発生する左右力差ステアトルクを相殺するために従動輪に発生させるべき制動力を演算する従動輪制動力演算手段と、従動輪に前記従動輪制動力演算手段の演算結果に基づいた制動力を発生させる左右制動力制御手段とを備えることを特徴とする加速スリップ制御装置。

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