特許
J-GLOBAL ID:200903034602894263

鉄道車両及びその製作方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-236841
公開番号(公開出願番号):特開平8-058578
出願日: 1993年07月14日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【目的】車両構体の精度を維持しながらしかも作業性を向上する製造方法を提供する。【構成】一対の面板の間にコア、周縁部に結合部材を配置して金属間接合したパネル60を複数個準備し、前記各パネルを車体長手方向に並べ、各パネルの車体長手方向の端部で溶接して長尺ブロックを構成し、前記長尺ブロックに対して他のパネルを車体周方向に並べ、前記長尺ブロックと他のパネルを溶接して構体ブロックを構成し、構体ブロックを複数組合せて接合する。【効果】各パネルを車体長手方向に接合した後、周方向の接合を行うため、各パネルを周方向に接合した後、車体長手方向に接合するのに比べて、各部材間の位置決め回数を少なくできる。また、自動溶接機を小型なものにできる。
請求項(抜粋):
一対の面板の間にコア、周縁部に結合部材を配置して金属間接合したパネルを複数個準備し、前記各パネルを車体長手方向に並べ、各パネルの車体長手方向の端部で溶接して長尺ブロックを構成し、前記長尺ブロックに対して他のパネルを車体周方向に並べ、前記長尺ブロックと他のパネルを溶接して構体ブロックを構成し、前記構体ブロックを複数組合せて接合することを特徴とした鉄道車両の製作方法。
IPC (3件):
B61D 17/00 ,  B21D 47/00 ,  B23K 9/00 501
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特公昭58-045382
  • 車 両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-308943   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開平2-246863
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