特許
J-GLOBAL ID:200903034605102104

動力出力装置およびこれを搭載する自動車並びに動力伝達装置,動力出力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-148979
公開番号(公開出願番号):特開2005-333713
出願日: 2004年05月19日
公開日(公表日): 2005年12月02日
要約:
【課題】 変速機の変速段を切り替える際の変速ショックを抑制する。【解決手段】 遊星歯車機構のサンギヤに第1モータが、キャリアにエンジンが、リングギヤに駆動軸が接続され、駆動軸に変速機を介して第2モータが取り付けられた自動車において、モータ運転モードで走行している最中に変速機の変速要求がなされたときに駆動軸に正のトルク(駆動力)が要求されるときには、モータ運転モードからエンジン・モータ運転モードに変更してから変速段の切り替えを行なう(S120〜S170)。エンジン・モータ運転モードでエンジンからの直達トルクを駆動軸に作用させることによりモータMG2から出力するトルクの大きさをモータ運転モードに比して小さくすることができるから、変速段を切り替える際の変速ショックを抑制することができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 前記駆動軸に動力を出力可能な内燃機関と、 発電可能な電動機と、 変更可能な変速比をもって前記電動機の回転軸と前記駆動軸との動力の伝達を行なう変速伝達手段と、 前記内燃機関を始動する始動手段と、 前記内燃機関が運転停止されていると共に前記電動機から前記駆動軸に駆動力が出力されている最中に前記変速伝達手段における変速比の変更が指示されたとき、前記内燃機関を始動するよう前記始動手段を制御すると共に前記駆動軸に出力されている駆動力の少なくとも一部が前記内燃機関から前記駆動軸に出力される駆動力に置き換えられるよう前記内燃機関と前記電動機とを駆動制御し、該駆動力を置き換えた後に前記指示された変速比に変更されるよう前記変速伝達手段を駆動制御する変速時制御手段と を備える動力出力装置。
IPC (9件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  F02D17/00 ,  F02D29/02 ,  F02N11/04 ,  F02N11/08 ,  F02N15/00 ,  F16H48/10
FI (17件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 730 ,  B60K17/04 G ,  F02D17/00 Q ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B ,  F02D29/02 321C ,  F02D29/02 341 ,  F02N11/04 D ,  F02N11/08 M ,  F02N15/00 E ,  F16H48/10 H
Fターム (64件):
3D039AA04 ,  3D039AB02 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3G092AA01 ,  3G092AA02 ,  3G092AB02 ,  3G092AB03 ,  3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092CA02 ,  3G092DG08 ,  3G092EA14 ,  3G092FA04 ,  3G092FA30 ,  3G092GA01 ,  3G092HC08Z ,  3G092HF02Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB01 ,  3G093BA03 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EB00 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FB05 ,  3J027FA50 ,  3J027HB01 ,  3J027HB16 ,  3J027HH20 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE17 ,  5H115QN03 ,  5H115QN09 ,  5H115SE04 ,  5H115TB01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-028840   出願人:トヨタ自動車株式会社

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