特許
J-GLOBAL ID:200903034623382149

空気入りタイヤの製造方法および空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 多田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-308085
公開番号(公開出願番号):特開2007-112076
出願日: 2005年10月24日
公開日(公表日): 2007年05月10日
要約:
【課題】トレッドに形成されている溝がタイヤ赤道Sに対して傾斜していても、これら溝、陸部の前形状44、43を備えた未加硫タイヤPを容易に成形する。【解決手段】配置位置における陸部の長さと略同一長さであるゴムストリップNを、トレッド内側部40の半径方向外側で陸部となる部位に次々と配置することで、溝前形状部44および陸部前形状部43を備えたトレッド外側部45を形成するようにすれば、ゴムストリップNの配置(延在)方向に制限はないため、溝が周方向溝に限定されず、タイヤ赤道Sに対して傾斜していても、容易に形成することができ、適用範囲が広くなって汎用性が高くなる【選択図】図4
請求項(抜粋):
トレッドに広幅である複数の溝が形成されるとともに、これら溝により陸部が画成された空気入りタイヤを製造する製造方法であって、略トロイダル状をしたタイヤ中間体の半径方向外側にゴム部材を配置してトレッド内側部を形成する工程と、配置位置における陸部の長さと略同一長さである細幅のゴムストリップをトレッド内側部の半径方向外側で陸部となる部位に平行に次々と配置して、溝および陸部の前形状部を備えたトレッド外側部を形成する工程と、トレッド内側部、トレッド外側部からなるトレッドを有する未加硫タイヤを加硫して空気入りタイヤとする工程とを備えたことを特徴とする空気入りタイヤの製造方法。
IPC (2件):
B29D 30/58 ,  B29D 30/62
FI (2件):
B29D30/58 ,  B29D30/62
Fターム (8件):
4F212AH20 ,  4F212AR12 ,  4F212VA01 ,  4F212VC26 ,  4F212VD03 ,  4F212VK34 ,  4F212VL27 ,  4F212VL32
引用特許:
出願人引用 (1件)

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