特許
J-GLOBAL ID:200903034636105594
車両の駆動力制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-356275
公開番号(公開出願番号):特開2000-179371
出願日: 1998年12月15日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの要求馬力に合わせてモータジェネレータを駆動しながらもエンジン馬力を最適燃費で発生させる。【解決手段】 駆動輪またはエンジンに連結されて車両の推進、エンジンの始動または発電を行うモータジェネレータと、エンジンに連結された自動変速機と、運転状態に応じて目標駆動力を演算する目標駆動力生成部101と、運転状態またはバッテリの状態に基づいて、バッテリが充電または放電すべき仕事を要求馬力として演算する電池要求馬力生成部102と、バッテリの要求馬力を車速で割った商と、目標駆動力を合成する駆動力合成部103と、合成した目標駆動力に基づいて目標エンジントルクと自動変速機の目標入力軸回転数をそれぞれ設定する駆動力制御部104を備える。
請求項(抜粋):
駆動輪またはエンジンに連結されて車両の推進、エンジンの始動または発電を行うモータジェネレータと、エンジンに連結された自動変速機と、運転状態または運転操作に応じて目標駆動力を演算する目標駆動力設定手段と、この目標駆動力と車速に基づいて、最適燃費を達成可能な目標エンジントルクと自動変速機の目標入力軸回転数を制御する駆動力制御手段と、運転状態またはバッテリの状態に基づいて、バッテリが充電または放電すべき仕事を要求馬力として演算するバッテリ要求馬力設定手段と、前記バッテリの要求馬力に基づいてモータジェネレータを駆動または発電するよう制御するモータジェネレータ制御手段とを備えた車両の駆動力制御装置において、前記駆動力制御手段は、バッテリの要求馬力を車速で割った商と、前記目標駆動力を合成する目標駆動力合成手段と、この合成した目標駆動力に基づいて目標エンジントルクと自動変速機の目標入力軸回転数をそれぞれ設定する目標値設定手段とを備えたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 41/12
, B60L 11/14
, F02D 29/00
, F02D 45/00 364
FI (6件):
F02D 29/02 D
, B60K 41/12
, B60L 11/14
, F02D 29/00 H
, F02D 45/00 364 A
, B60K 9/00 Z
Fターム (70件):
3D041AA26
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC20
, 3D041AD02
, 3D041AD07
, 3D041AD10
, 3D041AD22
, 3D041AD31
, 3D041AD37
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE36
, 3D041AF00
, 3G084AA00
, 3G084BA01
, 3G084BA02
, 3G084CA08
, 3G084DA02
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA18
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093CA05
, 3G093CB08
, 3G093DA00
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EB03
, 3G093EB08
, 3G093FA10
, 3G093FA12
, 3G093FB00
, 3G093FB01
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QN02
, 5H115QN15
, 5H115RB08
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SJ12
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TO21
引用特許:
前のページに戻る