特許
J-GLOBAL ID:200903034667510357

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-058491
公開番号(公開出願番号):特開平7-274433
出願日: 1994年03月29日
公開日(公表日): 1995年10月20日
要約:
【要約】【目的】車両側の取付状態による出力端子位置の変動に対して、部品を新設することなく、任意の位置の出力端子の車両用交流発電機を提供すること。【構成】車両用交流発電機のリヤブラケットを、取付フランジを有する固定部と、内部部品を装着し出力端子が設置される端子部、両者をスルーボルトを用いて固定するための固定板の3つに分割する。【効果】車両用交流発電機のリヤブラケット上に設置される出力端子を、車両側に固定するための取付フランジと独立させるため、車両側の取付状態の変動によって出力端子の位置が変動しても、リヤブラケットを新設することなく出力端子の位置を任意の位置に変動出来るので、部品点数の増加を抑制し、原価低減の効果がある。
請求項(抜粋):
電圧調整用のレギュレータと整流用のダイオードとブラシと出力端子等の内部部品を備え、車両に装着するための取付フランジを有し、かつ前記内部部品が装着されたリヤブラケットと、ステータコイルを有するステータコアと、それらを固定するためのスルーボルトからなる車両用交流発電機において、リヤブラケットが、取付フランジを有する固定部と、前記内部部品が装着される端子部、両者を組み合わせるための固定板の3つに分割されていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 5/22 ,  H02K 5/15 ,  H02K 19/36

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