特許
J-GLOBAL ID:200903034669225668

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-228165
公開番号(公開出願番号):特開平10-075502
出願日: 1996年08月29日
公開日(公表日): 1998年03月17日
要約:
【要約】【課題】 エンジンと電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、エンジン駆動用の補機類に電力供給する低電圧の第1蓄電装置と、その電動モータに電力供給する高電圧の第2蓄電装置とを有すると共に、第2蓄電装置から第1蓄電装置への充電を許容する電圧変換制御装置を有するハイブリッド車両において、可能な限りエンジンを駆動可能な状態に維持させる。【解決手段】 ステップSA3において、第2蓄電装置の蓄電量SOC2 がエンジンを駆動するために必要な電力量を十分に有する所定値βよりも小さいと判断された場合には、ステップSA6において、第2蓄電装置から第1蓄電装置への充電を禁止する。このようにすれば、ヘッドライトの点灯等で第1蓄電装置の電力が消費されても、エンジンの始動時に第2蓄電装置から電力供給を行うことによりエンジンを駆動することが可能となる。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、前記エンジンを駆動するための補機類に電力供給する第1蓄電装置と、前記電動モータに電力供給する第2蓄電装置とを有する一方、該第2蓄電装置から該第1蓄電装置へ充電する充電手段を有するハイブリッド車両の制御装置において、前記第2蓄電装置から前記第1蓄電装置への充電を、該第2蓄電装置の蓄電量に応じて変更することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/02 ,  H02J 1/00 306
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/18 B ,  F02D 29/02 D ,  H02J 1/00 306 B
引用特許:
審査官引用 (5件)
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