特許
J-GLOBAL ID:200903034674175644
ハイブリット車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 友雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-347904
公開番号(公開出願番号):特開2002-144888
出願日: 2000年11月15日
公開日(公表日): 2002年05月22日
要約:
【要約】【課題】 パワープラントの配線長さの短縮化および配線構造の単純化によって、製造コストを削減でき、ラジオのノイズを低減できるとともに、パワープラントを効率良く冷却することができるハイブリット車両を提供する。【解決手段】 前輪2、2を駆動するエンジン4と、後輪3、3を駆動する電動モータ5と、電動モータ5に供給する電力を蓄える蓄電装置14と、電動モータ5の動作を制御するパワードライブユニット13と、パワードライブユニット13を冷却する空冷式の冷却系18と、を備え、蓄電装置14、パワードライブユニット13および電動モータ5が、車両1の前後方向に前側から順に並びかつ車室11の床下に配置され、冷却系18は、車室11の床下に配置されるとともに、その吸気口20a、21a、22aが蓄電装置14の前方に配置されている。
請求項(抜粋):
前輪を駆動するエンジンと、後輪を駆動する電動モータと、当該電動モータに供給する電力を蓄える蓄電装置と、前記電動モータの動作を制御するパワードライブユニットと、前記蓄電装置および前記パワードライブユニットを冷却する空冷式の冷却系と、を備え、前記蓄電装置、前記パワードライブユニットおよび前記電動モータが、当該車両の前後方向に前側から順に並びかつ車室の床下に配置され、前記冷却系は、前記車室の床下に配置されるとともに、その吸気口が前記蓄電装置の前方に配置されていることを特徴とするハイブリット車両。
IPC (5件):
B60K 6/02 ZHV
, B60K 1/04
, B60L 11/14 ZHV
, B60L 11/18
, F01P 1/06
FI (5件):
B60K 1/04 Z
, B60L 11/14 ZHV
, B60L 11/18 A
, F01P 1/06 Z
, B60K 9/00 ZHV D
Fターム (16件):
3D035AA03
, 3D035AA06
, 3D035BA01
, 5H115PA03
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115SF01
, 5H115UI27
, 5H115UI32
, 5H115UI34
, 5H115UI35
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