特許
J-GLOBAL ID:200903034712198238

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-230412
公開番号(公開出願番号):特開平5-071406
出願日: 1991年09月10日
公開日(公表日): 1993年03月23日
要約:
【要約】【目的】 耐エンスト性能の向上とアイドル運転時の燃費の向上を両立させる。【構成】 本発明のエンジンの制御装置は、パワーステアリングの作動を検出するパワーステアリングセンサと、エンジンのアイドル運転状態を検出するアイドルセンサと、エンジン出力を制御するエンジン出力制御手段と、アイドル運転時で、このアイドル運転移行前の走行状態でパワーステアリングが作動にあったと検出された時所定のエンジン出力に設定するパワーステアリングモードと、アイドル運転時、このアイドル運転移行前の走行状態でパワーステアリングが非作動であったと検出されたときエンジン出力をパワーステアリングモードより低下させたエコノミーモードを設定するモード設定手段と、を有することを特徴としている。
請求項(抜粋):
パワーステアリングの作動を検出するパワーステアリングセンサと、エンジンのアイドル運転状態を検出するアイドルセンサと、エンジン出力を制御するエンジン出力制御手段と、アイドル運転時で、このアイドル運転移行前の走行状態でパワーステアリングが作動にあったと検出された時所定のエンジン出力に設定するパワーステアリングモードと、アイドル運転時、このアイドル運転移行前の走行状態でパワーステアリングが非作動であったと検出されたときエンジン出力をパワーステアリングモードより低下させたエコノミーモードを設定するモード設定手段と、を有することを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 45/00 312 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/04 ,  F02D 41/08 330 ,  F02P 5/15

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