特許
J-GLOBAL ID:200903034746422102
車両の駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-052159
公開番号(公開出願番号):特開2002-256918
出願日: 2001年02月27日
公開日(公表日): 2002年09月11日
要約:
【要約】【課題】 過渡時にモータジェネレータのアシストを働かせ,エンジンの出力変化を緩やかにすることで,燃費および排気性能を改善する車両の駆動制御装置を提供する。【解決手段】 車両の駆動制御装置は、エンジン1へのトルク指令値TEOを、必要駆動力(目標トルクTO)からモータジェネレータ2の性能上限Tmxを引いた値、あるいは,変化量TO-TEOを所定値ΔTex以下に制限したエンジン駆動力指令値のうちの大きい方の値とし,MG1へのトルク指令値TMOは、必要駆動力(目標トルクTO)からエンジンへのトルク指令値TEOを引いた値とする。
請求項(抜粋):
内燃機関と、電動機を兼ね前記内燃機関を動力源として発電を行う回転電気機械と、前記回転電気機械による発電電力を蓄え、且つ前記回転電気機械に電力供給を行う二次電池とを備えた車両の駆動制御装置であって、アクセル操作量に応じて前記内燃機関および前記回転電気機械へ駆動力指令値を出力し、前記内燃機関への指令値は、必要駆動力から前記電動機の性能上限を引いた値、あるいは必要駆動力と現在の内燃機関指令値との差分を所定値以下に制限した値を現在の内燃機指令値に加えた値のいずれか大きい値とし、前記回転電気機械への指令値は、必要駆動力から前記内燃機関への前記指令値を差し引いた値とすることを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ZHV
, B60K 6/02
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 41/04 310
, F02D 41/04 330
FI (5件):
F02D 29/02 ZHV D
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 41/04 310 B
, F02D 41/04 330 B
, B60K 9/00 E
Fターム (63件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA22
, 3G093CB06
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA11
, 3G093DB01
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 3G301HA00
, 3G301HA01
, 3G301JA02
, 3G301JA21
, 3G301KA11
, 3G301LA03
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301PA11Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF16Z
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PA13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN27
, 5H115RB21
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE09
, 5H115TB10
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TE10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
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