特許
J-GLOBAL ID:200903034765628250

内燃機関の2次空気供給構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-219532
公開番号(公開出願番号):特開2003-035136
出願日: 2001年07月19日
公開日(公表日): 2003年02月07日
要約:
【要約】【課題】2次空気の供給による排気エミッションの低減効果をより高めることができてかつ、シリンダヘッドにおける2次空気供給通路の複雑化をも抑制することのできる内燃機関の2次空気供給構造を提供する。【解決手段】2次空気供給通路30は、2次空気をシリンダヘッド15に沿って案内するデリバリ通路部39と、同デリバリ通路部39に一端が接続されて他端がシリンダヘッド15のエキゾーストポート21に開口した吹出口40を有する連通路部41とを備える。デリバリ通路部39をエキマニ23のフランジ23aに対する穴あけ加工により形成するとともに、連通路部41内を流通する2次空気をエキゾーストポート21の分岐流路21aに分岐可能にエキゾーストポート21の仕切壁28のエキマニ側端部28a近傍に連通路部41の吹出口40を形成する。
請求項(抜粋):
内燃機関のシリンダヘッドに形成されたエキゾーストポートに2次空気供給通路を介して2次空気を供給する内燃機関の2次空気供給構造であって、前記2次空気供給通路は、前記2次空気を前記シリンダヘッドに沿って案内するデリバリ通路部と、該デリバリ通路部に一端が接続されて他端が前記エキゾーストポートに開口する連通路部とを備えて構成され、前記デリバリ通路部の少なくとも一部が前記シリンダヘッドに接続されるエキゾーストマニホールドのフランジに一体的に設けられてなることを特徴とする内燃機関の2次空気供給構造。
IPC (3件):
F01N 3/30 ,  F01N 7/10 ,  F02F 1/42
FI (3件):
F01N 3/30 B ,  F01N 7/10 ,  F02F 1/42 G
Fターム (22件):
3G004AA01 ,  3G004BA06 ,  3G004BA09 ,  3G004DA02 ,  3G004FA04 ,  3G024AA11 ,  3G024DA01 ,  3G024DA18 ,  3G024FA14 ,  3G024GA11 ,  3G091AA17 ,  3G091AA28 ,  3G091AB12 ,  3G091AB16 ,  3G091BA01 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091BA29 ,  3G091BA39 ,  3G091CA22 ,  3G091HA02 ,  3G091HB07
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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