特許
J-GLOBAL ID:200903034766813043
トラクション制御のためのエンジントルク制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
赤澤 一博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-003802
公開番号(公開出願番号):特開平6-207546
出願日: 1993年01月13日
公開日(公表日): 1994年07月26日
要約:
【要約】【目的】トラクション制御のためにフューエルカットを実行しても、触媒を劣化させない。【構成】燃料噴射式のエンジンを搭載し、かつ排気ガスを触媒に通した後外部へ放出する車両において、駆動輪と従動輪とのそれぞれの回転速度を検出し、検出したそれぞれの回転速度から駆動輪と従動輪との回転速度差を演算し、演算した回転速度差に応じてエンジンのトルクを低減する場合に、前記回転速度差が発生した際のエンジンの運転状態を検出し、検出した運転状態がフューエルカットを実行し得る状態であることを判定し、前記判定の後に空燃比がリッチな運転状態においてフューエルカットを行う。
請求項(抜粋):
燃料噴射式のエンジンを搭載し、かつ排気ガスを触媒に通した後外部へ放出する車両において、駆動輪と従動輪とのそれぞれの回転速度を検出し、検出したそれぞれの回転速度から駆動輪と従動輪との回転速度差を演算し、演算した回転速度差に応じてエンジンのトルクを低減するトラクション制御のためのエンジントルク制御方法において、前記回転速度差が発生した際のエンジンの運転状態を検出し、検出した運転状態がフューエルカットを実行し得る状態であることを判定し、前記判定の後に空燃比がリッチな運転状態においてフューエルカットを行うことを特徴とするトラクション制御のためのエンジントルク制御方法。
IPC (3件):
F02D 41/12 330
, F02D 41/04 325
, F02D 45/00 345
引用特許:
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