特許
J-GLOBAL ID:200903034790221270

商品企画開発システム、商品企画開発方法および商品企画開発プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-134060
公開番号(公開出願番号):特開2001-319028
出願日: 2000年05月02日
公開日(公表日): 2001年11月16日
要約:
【要約】【課題】 商品の企画/開発から販売に至るまでのすべての工程を、「インターネットまたは雑誌等のメディアを用いた、生活者、メディア、メーカ間の意見交換」、に基づいて実施することにより、商品の差別化を実現し、さらに多種多様にわたる個々の顧客のニーズを新商品開発に反映すること。【解決手段】 不特定多数の顧客31 〜3n に対して、新商品の企画/開発に関する商品企画開発情報をインターネット20を介して告知するWWWサーバ33と、商品企画情報を閲覧した顧客31 〜3n の意見情報をインターネット20を介して収集するニュースサーバ35とを備え、WWWサーバ33は、顧客31 〜3n に対して、意見情報に基づく顧客のニーズに沿った商品情報をインターネット20を介して告知する。
請求項(抜粋):
不特定多数の顧客に対して、新商品の企画/開発に関する商品企画開発情報をネットワークを介して告知する商品企画情報告知手段と、前記商品企画情報を閲覧した顧客の意見情報を前記ネットワークを介して収集する意見情報収集手段と、前記不特定多数の顧客に対して、前記意見情報に基づく顧客のニーズに沿った商品情報を前記ネットワークを介して告知する商品情報告知手段と、を備えたことを特徴とする商品企画開発システム。
IPC (10件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 152 ,  G06F 17/60 316 ,  G06F 17/60 322 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 13/00 560 ,  G06F 17/40 310
FI (10件):
G06F 17/60 170 C ,  G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 152 ,  G06F 17/60 316 ,  G06F 17/60 322 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 13/00 560 C ,  G06F 17/40 310 Z
Fターム (11件):
5B049BB11 ,  5B049CC05 ,  5B049CC08 ,  5B049DD01 ,  5B049EE02 ,  5B049EE07 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07 ,  5B049GG09
引用特許:
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (26件)
  • Case
  • Case
  • Accompany:How It Works, 20000229
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