特許
J-GLOBAL ID:200903034876743652
キャラクタ待機時間表示制御プログラム、キャラクタ待機時間表示制御プログラムを記録した記録媒体、キャラクタ待機時間表示方法及びゲーム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-015340
公開番号(公開出願番号):特開2002-210250
出願日: 2001年01月24日
公開日(公表日): 2002年07月30日
要約:
【要約】【課題】 戦闘画面を相対的に減少させたり、プレイヤのゲームに対する集中を阻害することなくキャラクタの待機時間を表示する。【解決手段】 一定時間毎にカウントアップされていくタイマt(待機経過時間t)に応じて、プレイヤキャラクタcccが所有する武器の色を変更する。すなわち、待機経過時間tがt1〜t2であれば、プレイヤキャラクタcccの武器を色A-1で表示し、t2〜t3であれば色A-2で表示し、t2〜t3であれば色A-3で表示する。したがって、プレイヤキャラクタcccの武器Wの色は、「A-1」→「A-2」→「A-3」と変化する。よって、プレイヤはこの武器Wの色変化を視認することにより、プレイヤキャラクタcccの待機時間の経過状態を知ることができる。
請求項(抜粋):
表示画面上でキャラクタ間の戦闘を仮想的に実現するとともに、キャラクタ毎にそれぞれ対応する待機時間を設定し、この設定された待機時間を計測し得たとき対応するキャラクタについて次の動作に関連する処理に移ることを可能にするビデオゲームを実行させるためのプログラムにおいて、前記表示画面上に表示されるキャラクタに関連する要素の表示形態を、当該キャラクタの前記待機時間の経過に伴って変化させる表示変化手順をコンピュータに実行させることを特徴とするキャラクタ待機時間表示制御プログラム。
IPC (3件):
A63F 13/10
, A63F 13/00
, G06T 13/00
FI (5件):
A63F 13/10
, A63F 13/00 C
, A63F 13/00 E
, A63F 13/00 D
, G06T 13/00 C
Fターム (15件):
2C001AA17
, 2C001BC06
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB04
, 2C001CB05
, 2C001CB06
, 2C001CC08
, 5B050AA08
, 5B050CA07
, 5B050CA08
, 5B050EA09
, 5B050EA24
, 5B050FA02
, 5B050FA17
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