特許
J-GLOBAL ID:200903034933732409

顔面アニメ-ション生成方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-286897
公開番号(公開出願番号):特開2000-123192
出願日: 1999年10月07日
公開日(公表日): 2000年04月28日
要約:
【要約】【課題】 時間で変化する信号の間のマッピングを学習するシステムを用いて、面倒な音声トラック分析を行うことなく顔のアニメーションを音声から直接動かす顔面アニメーション生成方法を得る。【解決手段】 本システムは、話をしている間に現れる顔及び顔つきの観察記録から顔及び音声の動作の動的なモデルを学習し、音素又は視素のような中間の表現に依存する代りに、隠れマルコフ・モデルをトレーニングして、音声及び顔の動作の最適な表現を得る。エントロピー最小化トレーニング技術により、これらのモデルが、新たな音声の実行に伴う現実的な顔の動作を人工的に造るのに十分な動態の情報を有していることが確実になる。また、コンテクストを最適に使用することにより、曖昧さと比較的長く続く顔の音素間多重結合の効果とを扱うことができる。
請求項(抜粋):
現実的な顔のアニメーションを音声から直接生成する方法であって、人が話をしている間に現れる顔及び顔つきの観察記録を基に、顔及び音声の動作の動的なモデルを学習し、音声を学習した顔つきのカテゴリーに関連して分析し、顔の音素間多重結合を含む長期の依存関係を無条件にモデル化する動的モデル学習ステップと、新たな入力オーディオに伴う顔つきのシーケンスである顔面シーケンスを生成する顔面シーケンス生成ステップと、前記顔面シーケンスを、顔面の制御パラメータに基づいて最適なシーケンスに変換するシーケンス変換ステップと、前記顔面の制御パラメータに基づき顔面のアニメーションを動かす顔面アニメーション動作ステップとを備えたことを特徴とする顔面アニメーション生成方法。
IPC (2件):
G06T 13/00 ,  G10L 15/00
FI (3件):
G06F 15/62 340 D ,  G10L 3/00 551 B ,  G10L 3/00 551 G

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