特許
J-GLOBAL ID:200903034977966318
学習進捗管理装置、学習進捗管理プログラム、学習進捗管理プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体、学習進捗管理方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
吉澤 敬夫
, 岡▲崎▼ 信太郎
, 新井 全
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-240914
公開番号(公開出願番号):特開2009-070330
出願日: 2007年09月18日
公開日(公表日): 2009年04月02日
要約:
【課題】学習をする生徒等が問題等を自主的に選択でき、かつ、その問題等が含まれる単元等の修了可否を自動的に判定することで、生徒等の自主性や積極性を削ぐことなく、同時に指導者等の負担も軽減することができる学習進捗管理装置等を提供すること。【解決手段】学習者が学習を修了すべき修了範囲情報に関する問題情報である修了範囲問題情報と、問題情報の理解情報である問題理解情報と、問題情報の経験情報である問題経験情報と、を相互に関連付けて格納する問題関連情報格納部42と、学習者が選択した修了範囲問題情報に関する解答情報、問題理解情報及び問題経験情報に基づいて、修了範囲情報における基礎的な評価情報である基礎評価情報を生成する基礎評価情報生成部37と、基礎評価情報に基づいて修了範囲問題情報に関する特定の前記修了範囲情報の学習の修了又は未修了を判断する修了/未修了判断部38と、を有する学習進捗管理装置10。【選択図】図6
請求項(抜粋):
学習者が学習を修了すべき修了範囲情報に関する問題情報である修了範囲問題情報と、
前記問題情報の理解情報である問題理解情報と、
前記問題情報の経験情報である問題経験情報と、を相互に関連付けて格納する問題関連情報格納部と、
学習者が選択した前記修了範囲問題情報に関する解答情報、前記問題理解情報及び前記問題経験情報に基づいて、前記修了範囲情報における基礎的な評価情報である基礎評価情報を生成する基礎評価情報生成部と、
前記基礎評価情報に基づいて前記修了範囲問題情報に関する特定の前記修了範囲情報の学習の修了又は未修了を判断する修了/未修了判断部と、を有することを特徴とする学習進捗管理装置。
IPC (3件):
G06Q 50/00
, G09B 5/02
, G09B 7/02
FI (3件):
G06F17/60 128
, G09B5/02
, G09B7/02
Fターム (7件):
2C028AA07
, 2C028BA01
, 2C028BB04
, 2C028BC01
, 2C028BC05
, 2C028BD03
, 2C028CA12
引用特許: