特許
J-GLOBAL ID:200903035022309289

ディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-196778
公開番号(公開出願番号):特開平9-042036
出願日: 1995年08月01日
公開日(公表日): 1997年02月10日
要約:
【要約】【課題】噴射モードの切り換え時におけるショックを軽減しつつ、その噴射モードの切り換え時に安定性の高い噴射特性を確保する。【解決手段】燃料噴射ポンプ1は、多気筒ディーゼルエンジンへ高圧燃料を供給するものであり、その噴射量の調整はECU41内のCPU42から電磁スピル弁22への制御指令に従って行われる。CPU42は、燃料噴射を一度に行う通常噴射モードと、主噴射に先立ってパイロット噴射を行わせるパイロット噴射モードとをエンジン運転条件に応じて切り換える。かかる場合、噴射モードの切り換えを行うための特性図には、両噴射モードを切り換える境界となるモード切換領域に、パイロット噴射モードとすべき気筒をエンジン回転数及び燃料噴射量に応じて1気筒ずつ増やす又は減らすための複数に区分された領域が設けられている。これにより、噴射モードの切り換えが気筒毎に時間的なズレをもって実施される。
請求項(抜粋):
多気筒ディーゼルエンジンへ高圧燃料を供給するための燃料噴射ポンプと、前記燃料噴射ポンプによる燃料圧力の上昇開始に伴い燃料噴射を一度に行わせる第1の燃料噴射手段と、前記燃料噴射ポンプによる燃料圧力の上昇開始に伴い主噴射に先立ってパイロット噴射を行わせる第2の燃料噴射手段と、前記第1の燃料噴射手段による通常噴射モードと前記第2の燃料噴射手段によるパイロット噴射モードとをエンジン運転条件に応じて切り換える噴射モード切換手段とを備えたディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置において、前記噴射モード切換手段は、前記ディーゼルエンジンの全気筒のうちでどの気筒をパイロット噴射モードとするかを選択するためのモード切換領域を有する記憶手段と、エンジン運転条件に応じて前記記憶手段からパイロット噴射モードとすべき気筒を選択し、当該気筒に対してのみ前記第2の燃料噴射手段によるパイロット噴射の実行を許可するパイロット噴射許可手段とを備えることを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/40 ,  F02D 1/04 321 ,  F02M 41/12 330 ,  F02M 41/14 330 ,  F02M 45/06
FI (5件):
F02D 41/40 C ,  F02D 1/04 321 A ,  F02M 41/12 330 F ,  F02M 41/14 330 F ,  F02M 45/06 A

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