特許
J-GLOBAL ID:200903035053741278

車両ホイールのアライメント測定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-180425
公開番号(公開出願番号):特開2001-004344
出願日: 1999年06月25日
公開日(公表日): 2001年01月12日
要約:
【要約】【課題】 車輪アライメントの動的特性を高精度に測定する。【解決手段】 非接触式の車両ホイールのアライメント測定装置において、ホイール側面に向けて所定の幾何パターンのレーザビームを放射するレーザ光源4と、レーザビームがホイール側面の所定範囲にのみ照射されるようにビームの幅を制御するレーザビーム制御手段6を具備する。また、非平行なレーザビームを放射する2つのレーザ光源120,121と、2つのレーザビームを受光して対応する2つの像データに変換する受光デバイス122と、2つの像データに基づいて2つの像の間の距離を算出し、該距離に基づいてホイールアライメントを算出する処理手段とを備える。
請求項(抜粋):
車輪が取付けられた車両のホイールアライメントを、車輪を回転させながら非接触式で測定する車両ホイールのアライメント測定装置において、少なくともホイール側面に向けて所定の幾何パターン形状の断面を有するレーザビームを放射するレーザ光源手段と、前記レーザ光源手段からのレーザビームがホイール側面の所定範囲にのみ照射されるように前記レーザビームの幅を制御するレーザビーム制御手段と、前記レーザビーム制御手段により制御されたレーザビームが前記ホイール側面の前記所定範囲で反射されたレーザビームを受光して対応する像データに変換する受光デバイスと、前記像データを処理して前記ホイールアライメントを算出する処理手段とを備えたことを特徴とする車両ホイールのアライメント測定装置。
IPC (3件):
G01B 11/275 ,  B62D 17/00 ,  G01M 17/007
FI (4件):
G01B 11/275 Z ,  B62D 17/00 A ,  B62D 17/00 C ,  G01M 17/00 R
Fターム (28件):
2F065AA37 ,  2F065BB16 ,  2F065CC12 ,  2F065DD06 ,  2F065DD12 ,  2F065DD15 ,  2F065FF01 ,  2F065FF02 ,  2F065FF04 ,  2F065FF09 ,  2F065GG04 ,  2F065HH04 ,  2F065HH05 ,  2F065HH14 ,  2F065JJ03 ,  2F065JJ05 ,  2F065JJ26 ,  2F065LL08 ,  2F065LL13 ,  2F065LL15 ,  2F065LL30 ,  2F065LL46 ,  2F065LL53 ,  2F065LL62 ,  2F065LL65 ,  2F065MM04 ,  2F065QQ00 ,  2F065QQ31

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