特許
J-GLOBAL ID:200903035074025203

車両操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-097089
公開番号(公開出願番号):特開平6-286633
出願日: 1993年03月30日
公開日(公表日): 1994年10月11日
要約:
【要約】【目的】 前輪と後輪との一方のコーナリングフォースが限界に達したとき、他方のコーナリングフォースを抑制して前輪側モーメントと後輪側モーメントとを釣り合わせ、スピン傾向やドリフトアウト傾向の発生を防止する。【構成】 後輪コーナリングフォースが最大値に達し、前輪側モーメントが最大の後輪側モーメントより大きい場合には(S401)、前輪側モーメントが後輪側モーメントと等しくなるように前輪操舵装置の目標前輪制御舵角δF * が決定される(S403〜S407)。また、前輪コーナリングフォースが最大値に達し、後輪側モーメントが最大の前輪側モーメントより大きい場合には(S402)、後輪側モーメントが前輪側モーメントと等しくなるように後輪操舵装置の目標後輪制御舵角δR * が決定される(S409〜S413)。
請求項(抜粋):
前輪と後輪との少なくとも一方のコーナリングフォースが限界に達したことを検出するコーナリングフォース限界検出手段と、そのコーナリングフォース限界検出手段により前記前輪と後輪との一方についてコーナリングフォースの限界が検出されたとき、他方の車輪のコーナリングフォースを車両重心まわりの前輪側モーメントと後輪側モーメントとが釣り合う大きさに抑制するコーナリングフォース制御手段とを含むことを特徴とする車両操舵制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B60K 28/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00

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