特許
J-GLOBAL ID:200903035102745934

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川井 隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-356276
公開番号(公開出願番号):特開平9-233609
出願日: 1992年03月31日
公開日(公表日): 1997年09月05日
要約:
【要約】【目的】 車速が所定値以下の低速になっても、駆動用電源から電気モータへの供給電力を制御する制御回路の損傷を回避する電気自動車を提供する。【構成】 CPU41は、入力I/F部45を介して供給される速度信号e4から電気自動車の速度を判断し、最大トルク値Tmax の範囲内で出力トルク指令値Tout を決定する。そして、車速が0.3〔Km/h〕以上の場合、トルクの最大出力値Tmax とブラシレスDCモータ13で出力可能な最大トルク値TMとが一致する。一方、速度が0.3〔Km/h〕以下になった場合、特定のコイルIGBTに過大な負荷が集中するので、最大出力値Tmax は速度に応じて制限され、速度0ではTMの1/2に制限される。これによって、特定コイルIGBTへの過大な負荷の集中が防止される。
請求項(抜粋):
車両の駆動用トルクを電気的に発生させるモータと、このモータに電力を供給する電源と、車速を検出する車速検出手段と、要求されている要求トルクを検出する要求トルク検出手段と、前記車速検出手段で検出された車速が所定値以下の低速である場合、前記要求トルク検出手段で検出した要求トルクに対応する出力トルクを一定範囲内に制限する出力トルク制限手段と、この出力トルク制限手段で制限された出力トルクとなるように、前記電源から前記モータに供給する電力を制御する制御回路と、を具備することを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  B60L 15/20
FI (3件):
B60L 11/18 E ,  B60L 3/00 S ,  B60L 15/20 J

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