特許
J-GLOBAL ID:200903035200385377

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 多田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-013423
公開番号(公開出願番号):特開平11-192812
出願日: 1998年01月07日
公開日(公表日): 1999年07月21日
要約:
【要約】【課題】 トレッド部15の軸方向両端部に設けられた周方向細溝33の溝底に発生する亀裂を効果的に抑制する。【解決手段】 各周方向細溝33から軸方向内側に向かって延びる切り込み36を複数個周方向に離して形成すれば、これら切り込み36が形成された部位のトレッド部15の剛性が低下して該部位の変形が容易となる。これにより、周方向細溝33の軸方向内側コーナー近傍に生じていた大きな歪が分散、低減されて、周方向細溝33の溝底における歪がいずれの位置においても近似するようになる。
請求項(抜粋):
一対のビード部と、これらビード部から略半径方向外側に向かって延びる一対のサイドウォール部と、これらサイドウォール部の半径方向外端同士を連結するトレッド部とを備え、該トレッド部の幅方向両端部に周方向に連続して延びる周方向細溝が形成された空気入りタイヤにおいて、該トレッド部に周方向細溝から軸方向内側に向かって延びる切り込みを複数個周方向に離して形成したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/00 ,  B60C 11/01 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (4件):
B60C 11/00 G ,  B60C 11/01 B ,  B60C 11/04 H ,  B60C 11/06 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭61-146606
  • 特開昭61-146606
  • 特開昭61-196806
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