特許
J-GLOBAL ID:200903035311041308
車両の操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-252054
公開番号(公開出願番号):特開2000-062633
出願日: 1998年08月21日
公開日(公表日): 2000年02月29日
要約:
【要約】【課題】操作部材を車輪に機械的に連結することなく操舵可能な車両において、操作部材を直進操作状態にした時の車両の直進性を向上し、操作性の低下を防止できる操舵装置を提供する。【解決手段】操作部材1の操作に応じて制御される操舵用アクチュエータ2の動きを、その操作部材1を車輪4に機械的に連結することなく、転舵角が変化するように車輪4に伝達可能である。その操作部材1を直進操作状態とした時の車輪4の転舵角が、車両のヨーレートまたは横加速度に基づいて車両が直進走行状態であると判断される時の車輪4の転舵角に対応するように、舵角中点を補正可能である。
請求項(抜粋):
操作部材の操作に応じて制御される操舵用アクチュエータの動きを、その操作部材を車輪に機械的に連結することなく、転舵角が変化するように車輪に伝達可能な車両の操舵装置において、前記操作部材を直進操作状態とした時の車輪の転舵角が、車両のヨーレートまたは横加速度に基づいて車両が直進走行状態であると判断される時の車輪の転舵角に対応するように、舵角中点を補正可能であることを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
Fターム (16件):
3D032CC01
, 3D032DA03
, 3D032DA05
, 3D032DA15
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DC34
, 3D032DD02
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EB08
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D032EC29
, 3D032GG01
引用特許:
審査官引用 (2件)
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パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-266556
出願人:カヤバ工業株式会社
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特開平2-144262
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