特許
J-GLOBAL ID:200903035324579013

自転車用アシストモータの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-217112
公開番号(公開出願番号):特開平8-080889
出願日: 1994年09月12日
公開日(公表日): 1996年03月26日
要約:
【要約】【目的】 自転車用アシストモータの小型軽量化を図りながら充分なアシスト力を確保する。【構成】 低車速領域ではアシストモータをデューティ制御し、クランクペダルの踏力の増加に応じてデューティ比を増加させるとともに、車速の増加に応じてデューティ比を増加させる。車速の増加に伴ってデューティ比が100%に達した後の高車速領域では、車速及び踏力によらずにアシストモータに最大出力を発生させる定ワット制御を行う。大きなアシスト力が要求される高車速領域でアシストモータの出力を絞る必要がないため、アシストモータに余剰の出力を持たせる必要がなくなって小型軽量化が可能となる。
請求項(抜粋):
クランクペダル(9L ,9R )の踏力を車輪(Wr)に伝達する動力伝達系(D)に介装したアシストモータ(13)を、前記クランクペダル(9L ,9R )の踏力に基づいて制御する自転車用アシストモータの制御方法において、低車速領域ではアシストモータ(13)に供給する電流のデューティ比を車速の増加に応じて増加させるデューティ制御を行うとともに、デューティ比が100%に達した高車速領域では車速によらずにアシストモータ(13)に最大出力を発生させる定ワット制御を行うことを特徴とする、自転車用アシストモータの制御方法。
IPC (2件):
B62M 23/02 ,  B60L 15/20
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電動モータ付き自転車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-285432   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 特開平4-355605

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