特許
J-GLOBAL ID:200903035375673090

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-369788
公開番号(公開出願番号):特開2003-170704
出願日: 2001年12月04日
公開日(公表日): 2003年06月17日
要約:
【要約】【課題】ブロックに加わる荷重入力をブロック内で分散することにより騒音を低減できる空気入りタイヤを得る。【解決手段】周方向壁面24、26に傾斜角度の変化を持たせることにより、ブロック18の圧縮剛性をタイヤ幅方向に沿って変化させているため、ブロック18の踏み込み端が接地する際にはブロック18の圧縮剛性の高い部分では、ブロック18に作用した荷重入力は比較的速い速度でタイヤに伝達する。一方、ブロック18の圧縮剛性の低い部分では、ブロック18に作用した荷重入力は比較的遅い速度でタイヤに伝達する。このようにブロック18に作用した荷重入力のタイヤへの伝達速度に差を設けることにより、路面からブロック18に加わる荷重入力をブロック18内で分散することができ、タイヤへの荷重入力を低減したのと同様の効果を得ることができる。この結果、騒音を低減することができる。
請求項(抜粋):
略タイヤ周方向に延びる複数の周方向溝と、タイヤ周方向に対して傾斜して延びる複数の傾斜溝と、前記周方向溝と前記傾斜溝とで区画される複数のブロックと、を有する空気入りタイヤであって、前記ブロックの前記周方向溝に沿って延びた周方向壁面のタイヤ径方向に対する傾斜角度をタイヤ周方向に亘って変化させ、前記ブロックの踏み込み端縁又は蹴り出し端縁の一方から他方にかけて前記ブロックの圧縮剛性をタイヤ幅方向に変化させたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/13
FI (2件):
B60C 11/11 F ,  B60C 11/04 H

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