特許
J-GLOBAL ID:200903035379946511
大型車用のラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-175293
公開番号(公開出願番号):特開2002-036815
出願日: 2001年06月11日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】【解決手段】大型車用のラジアルタイヤ(1)は、比較的低いM200%モジュラスのエラストマー材で形成された2つの環状のショルダークッション(14)を有し、各々は、補強されたボディプライ(4)と、積層されたトレッドパイル(11a,11b,11c)により構成されトレッドベルト(10)との間のショルダー(9)に設けられている。比較的高いM200%モジュラスではあるが、補強されたトレッドベルトのコーティングスキム(13)のM200%モジュラスより低いベルトクッションゴム片(18)が、環状のショルダークッション(14)と面するトレッドパイル(11b,11a)の少くとも側方エッジ(20,22)を覆うように、環状のショルダークッション(14)とトレッドベルト(10)との間に介在されている。
請求項(抜粋):
第1のエラストマー材によりコーティングされたラジアルワイヤ(6)で補強されたボディプライ(4)を備えたラジアルカーカス(3)と、2つの側方ショルダー(9)を有するトレッド(8)と、このトレッド(8)とラジアルカーカス(3)との間に介在され、前記ボディプライ(4)のラジアルワイヤ(6)に対して所定角度を有して延びているワイヤ(12)により補強されて互いに積層され、各々が前記側方ショルダー(9)に近接した2つの側方エッジを備えた複数のトレッドパイル(11a,11b,11c)により構成され、前記第1のエラストマー材と類似のM200%モジュラスを有する第2のエラストマー材がコーティングされたトレッドベルト(10)と、各ショルダーに設けられ、前記第1並びに第2のエラストマー材のM200%モジュラスに対して比較的低いM200%モジュラスの第3のエラストマー材で形成された環状のショルダークッション(14)とを具備する大型車用のラジアルタイヤ(1)において、比較的高いM200%モジュラスではあるが、一方では前記第1並びに第2のエラストマー材のM220%モジュラスと、他方では前記第3のエラストマー材のM200%モジュラスとの間の範囲にある第4のエラストマー材により形成され、また、前記トレッドパイルのうち環状のショルダークッション(14)と面するトレッドパイル(11b,11a)の少くとも側方エッジ(20,22)を覆うように、環状のショルダークッション(14)とトレッドベルト(10)との間に介在されたベルトクッションゴム片(18)をさらに具備することを特徴とするタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C 9/20 L
, B60C 9/20 J
, B60C 9/18 G
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭59-075807
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重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-001246
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開平4-183607
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