特許
J-GLOBAL ID:200903035387825820

パワーユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-255705
公開番号(公開出願番号):特開平6-081712
出願日: 1992年08月31日
公開日(公表日): 1994年03月22日
要約:
【要約】【構成】 クランクケース22とシリンダブロック12との結合部間にクランクシャフト2を軸承して、シリンダブロック12上に吸排気弁5,6及び動弁機構が組み込まれるシリンダヘッド15を備えるエンジン1と、クランクケース22及びシリンダブロック12に結合するミッションケース19,29内に収納されて、クランクシャフト2に連結したトランスミッション9とから構成される車両用パワーユニットにおいて、そのケーシング10を、シリンダブロック12、シリンダヘッド15及びミッションケース上半部19を一体形成して成るアッパーケース11と、クランクケース22及びミッションケース下半部29を一体形成して成るロアーケース21との2分割体により構成する。【効果】 ガスケットを廃し、締付ボルトも含めて部品点数を最小にでき、結合面の加工及び組立工数を大幅に削減でき、軽量化・剛性向上を達成できる。
請求項(抜粋):
クランクケースとシリンダブロックとの結合部間にクランクシャフトを軸承して、シリンダブロック上に吸排気弁及び動弁機構が組み込まれるシリンダヘッドを備えるエンジンと、クランクケース及びシリンダブロックに結合するミッションケース内に収納されて、クランクシャフトに連結したトランスミッションとから構成されるパワーユニットにおいて、このパワーユニットのケーシングを、前記シリンダブロック、シリンダヘッド及びミッションケース上半部を一体形成して成るアッパーケースと、前記クランクケース及びミッションケース下半部を一体形成して成るロアーケースとの2分割体により構成した、ことを特徴とするパワーユニット。
IPC (3件):
F02F 7/00 301 ,  F02F 7/00 ,  F02B 61/06

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