特許
J-GLOBAL ID:200903035451310597

ビデオゲーム装置およびその制御方法、ならびにビデオゲームのプログラムおよびそのプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体。

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-045405
公開番号(公開出願番号):特開2002-239216
出願日: 2001年02月21日
公開日(公表日): 2002年08月27日
要約:
【要約】【課題】 プレイヤキャラクタ同士の緊張感のある戦闘を実現するネットワーク対応型ビデオゲームを提供する。【解決手段】 プレイヤは、フィールド画面に示される戦闘マーク204を通じて他キャラクタ同士の戦闘の存在を知ることができる。プレイヤは、戦闘マーク204に自キャラクタ202を隣接させてキーパッドのボタンを押すと、自キャラクタを戦闘に途中参加させることができる。自キャラクタと他キャラクタとの戦闘が発生すると、表示装置上に表示される画面がフィールド画面からバトル画面に切り替えられ、戦闘に参加していない他キャラクタ203が表示されなくなる。
請求項(抜粋):
ネットワークを介して共通のサーバに接続された複数のコンピュータによってそれぞれ操作される複数のキャラクタ同士が仮想世界のなかで戦闘することを可能にするビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体であって、前記ビデオゲームのプログラムは、前記複数のコンピュータの一つに読み取られた際、当該コンピュータによって操作される自キャラクタ、および前記仮想世界において前記自キャラクタの周囲に位置し、前記サーバに接続された他のコンピュータよって操作される他キャラクタを含む通常画面を表示し、プレイヤが前記自キャラクタに他キャラクタとの戦闘を新規に開始させる指令を入力すると、前記通常画面を消去し、前記自キャラクタおよび戦闘に参加する他キャラクタを含み、戦闘に参加しない他キャラクタを含まない戦闘画面を表示し、プレイヤからの指令に従って前記自キャラクタに前記他キャラクタとの戦闘を行わせ、その戦闘中に別の他キャラクタの戦闘参加通知を前記サーバから受信すると、その他キャラクタを前記戦闘画面内に表示する一方、前記仮想世界において前記自キャラクタの周囲で他キャラクタ同士の戦闘が行われているとき、前記通常画面内においてその戦闘が行われている位置に、その戦闘を示す戦闘標識を表示し、前記自キャラクタが前記戦闘標識から所定の距離以内に位置するか否かを判断し、前記所定距離以内に位置すると判断されると、プレイヤによる前記自キャラクタへの戦闘参加指令を受け付け、プレイヤによって前記戦闘参加指令が入力されると、前記通常画面を消去し、前記戦闘標識が示す戦闘を行っている他キャラクタとともに前記自キャラクタを含み、戦闘に参加しない他キャラクタを含まない戦闘画面を表示し、プレイヤからの指令に従って前記自キャラクタに前記他キャラクタとの戦闘を行わせる、ことを前記コンピュータに実行させる、記録媒体。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F 13/00 B ,  A63F 13/12 C
Fターム (18件):
2C001AA00 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB06 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  2C001BC07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  2C001DA00 ,  2C001DA04

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