特許
J-GLOBAL ID:200903035492034952
四輪駆動車の駆動力配分制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-157256
公開番号(公開出願番号):特開2000-343974
出願日: 1999年06月04日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 既存の車載センサを流用できる低コストのシステムとしながら、タイトコーナブレーキング現象の防止とトルクハンチングの防止との両立を達成した四輪駆動車の駆動力配分制御装置を提供すること。【解決手段】 トルク配分コントローラ10を、アクセル開度ACCが1/8開度未満の低開度領域の時には、2輪駆動傾向のトルク配分となるように後輪7,8への伝達トルクを制限し、アクセル開度ACCが1/8開度以上の高開度領域の時には、4輪駆動傾向のトルク配分比を得る制御を行う手段とした。
請求項(抜粋):
エンジントルクを前輪と後輪に配分する駆動系に設けられたトルク配分アクチュエータに対するトルク配分コントローラからの制御指令により前輪と後輪に伝達されるトルク配分比が制御される四輪駆動車の駆動力配分制御装置において、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、前記トルク配分アクチュエータの締結により伝達する目標トルクを運転状態に応じて演算する目標トルク演算手段と、演算された目標トルクが減少傾向であるか増加傾向であるかを判断するトルク増減判断手段と、アクセル開度が設定開度未満の低開度領域の時、目標トルクが減少傾向であれば高開度領域の時に比べ高応答のフィルタによるフィルタ処理により最終目標トルクを決定し、目標トルクが増加傾向であれば低応答のフィルタによるフィルタ処理により最終目標トルクを決定する最終目標トルク決定手段と、を備えていることを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60K 17/35 C
, B60K 17/34 Z
Fターム (12件):
3D043AA01
, 3D043AA06
, 3D043EA02
, 3D043EA16
, 3D043EA42
, 3D043EB03
, 3D043EB07
, 3D043EB13
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE07
, 3D043EF19
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