特許
J-GLOBAL ID:200903035545982971
4輪操舵車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小橋 信淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-313552
公開番号(公開出願番号):特開平5-125971
出願日: 1991年10月31日
公開日(公表日): 1993年05月21日
要約:
【要約】【目的】 電動式後輪操舵装置の故障時にその故障時点で固定される後輪舵角に応じて、走行性と安全性を共に確保する。【構成】 アクセル操作に対して電動式スロットル弁装置30でスロットル弁34を開閉してエンジン出力制御し、旋回時に前輪操舵すると、電動式後輪操舵装置1により後輪8も操舵して4輪操舵制御する。そして電動式後輪操舵装置1が故障を生じると、後輪8が故障時点の後輪舵角に固定され、この場合に後輪舵角が小さくて比較的安定な条件では、スロットル開度の制限が少なく制御されて走行性を確保し、後輪舵角が大きくて不安定な条件では、スロットル開度を大きく制限するように制御されて安定性を確保する。
請求項(抜粋):
各走行条件での操舵の状態に応じて電動式に後輪も操舵し、且つ故障時には後輪をその時点の後輪舵角に固定する電動式後輪操舵装置と、アクセル操作時にスロットル弁制御ユニットからの電気信号で、スロットル弁を電動式に作動する電動式スロットル弁装置を備える車両において、スロットル弁制御ユニットが後輪操舵装置の故障時に、少なくとも故障時点の後輪舵角に対応してスロットル弁の開度を、増大関数的に制限する機能を有することを特徴とする4輪操舵車の制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 311
, F02D 9/02 341
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