特許
J-GLOBAL ID:200903035570003040

自動走行車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川▲崎▼ 研二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-291454
公開番号(公開出願番号):特開平8-142714
出願日: 1994年11月25日
公開日(公表日): 1996年06月04日
要約:
【要約】【目的】 加速と制動が同時に継続して行われることによる燃料の浪費やブレーキシューの磨耗を防止することができる自動走行車を提供する。【構成】 車速差(車速検出値-目標車速)がオフセット値ΔV0の範囲内で(図示P6)、かつスロットル開度がアイドル開度+αより大きいとき(図示P7)、加速と制動を同時に行って車速が目標車速に一致しているつり合い状態であるとみなし、以後、必要制動力Fを一定値cずつ減少させる(図示P8)。これに伴い、スロットル開度も徐々に減少され(図示P9)、上記つり合い状態から脱却可能となる。
請求項(抜粋):
車速検出値が目標車速に一致するようスロットル開度と制動力をそれぞれ制御して車速制御を行う自動走行車において、加速と制動を同時に行って車速検出値が目標車速に略一致しているつり合い状態を検出する検出手段と、前記検出手段によってつり合い状態が検出されたとき、制動力を所定量ずつ徐々に減少させる制動力減少手段とを具備することを特徴とする自動走行車。
IPC (2件):
B60K 41/20 ,  B60T 8/32
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両用定速走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-045250   出願人:三菱電機株式会社
  • 自動車の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-024195   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭61-196826
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