特許
J-GLOBAL ID:200903035618689283

電子的な情報収集を使用して製品及びサービスを考案し改善するための方法及びシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 谷 義一 ,  阿部 和夫
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-508231
公開番号(公開出願番号):特表2004-503013
出願日: 2001年06月28日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
製品又はサービスに関する苦情、調査評価、アイデア、及びその他のコメントを顧客から収集するための自動的な方法及びシステムである。好ましくは、顧客が製品又はサービスに関するコメントを入力できるように、ウェブぺージを統合したシステムを提供する。顧客からの苦情入力に応じて、既存製品若しくはサービスの改善又は新製品若しくはサービスの考案に必要なレベルの詳細を取得するために、顧客は苦情に関するさらに具体的な情報を自動的且つ電子的に入力することを促される。アイデアは顧客から電子的に送付される。顧客はアイデアに対する権利を放棄するように自動的且つ電子的に要求される。権利が放棄されることを示す入力に応じて、顧客はそのアイデアを電子的に送付することが許可される。そのアイデアに対する自動応答の際に電子的な代償を自動的に提供してもよい。好ましくは、ウェブぺージ及び/若しくはその他の関連ソフトウェアを提供するサーバーコンピュータとインターネットを介して通信を行うクライアントコンピュータを使用して創意に富む方法及びシステムを導入する。
請求項(抜粋):
顧客から製品又はサービスに関するコメントを取得するネットワークベースの方法であって、 コンピュータネットワークを使用するぺージを送信するステップであって、該ぺージが製品又はサービスに関する潜在的な問題に対応する複数の概略的な問題種別を含むステップと、 前記コンピュータネットワークを通じて顧客により入力された概略的な問題種別を受信するステップと、 受信した前記概略的な問題種別に応じて、受信した前記概略的な問題種別に関する具体的情報の入力を自動的に前記顧客に促すステップと、 前記概略的な問題種別に関して前記顧客により入力された具体的な情報を前記コンピュータネットワークを通じて受信するステップとを備えることを特徴とする方法。
IPC (1件):
G06F17/60
FI (2件):
G06F17/60 150 ,  G06F17/60 170A

前のページに戻る